FC2ブログ

記事一覧

DVD




レンタルDVDをしています。
ポストに投函されて、見終わったらポストに投函して返却するやつ。
TVCMとはまた違うやつだけど。

借りたい順番に、順位づけをしておけば、レンタル可能なものが順位の上から
自動的にレンタルできます。
手動で下位のものをレンタルも出来ます。

最近はコピーガードがあるやつがあって、今まで使ってるソフトだと焼けないことが
あり,前回借りたやつは観てそのまま返しました。

自分が使っているのは、一番簡単なソフトDVD Shrink3.2です。
この、3.2のあとバージョンアップされていないから、 現行で一番新しいソフトです。

以前はそんなこと無かったのに、同じDVDを借りても3.2だとエラーになることが
あることに気がつきました。
単純にメディアとドライブの相性か、DVDのキズや汚れのせいかとも思いましたが
調べた結果「ジャンピングボーイ」というコピーガードということがわかりました。

これを突破するのは簡単で、3.2以前の古いソフトで焼けば問題なくできます。
2.3の場合は「ジャンピングボーイ」自体を認識していません。
最新になって、業界の圧力に負けたのかコピーガードを突破できないように
なったしまったわけです。

まだ出来なかったのはそんなに無いので、とりあえず当分はまだ大丈夫でしょう。

しかし、こういったものもいたちごっこですよね。
いつまで自分がこれに乗っていけるかが問題です。




スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

punto17

Author:punto17
FC2ブログへようこそ!