FC2ブログ

記事一覧

雨の日




今朝は8時過ぎにアストンに朝食を上げたあと、雨がシトシト降り出しました。
たいした降りではないと思っていた雨ですが、それからずーっとマジ降りです。

ジャーマン・シェパードはヒットラーに軍用にされる前は牧畜犬で、というか、そのために
かけ合わせて作られた犬種です。
そのためかどうかわかりませんが、彼は何よりも散歩の好きな犬で、大好物の
蒸し鳥を入れたご飯と散歩どっちがいい?と目の前に差し出して聞くと、
一瞬考えますが、散歩を取ります。

でも、今日みたいに降りの激しいときは散歩は行きません。

いくら年取っても、さすが大型犬、散歩のはじめはうれしくて引っ張り、傘をもって
散歩はできません。合羽を着ると、今日みたいな雨の日は前方が見えにくくて危ないし、
手袋をして握っているリードも雨で滑って危ないからです。

雨の日は散歩は無い・・・・彼もそうわかっていますが、夕方になると
「ワンッ」「ワンッツ」と吼えます。

五月蝿くは無いのです、逆に、アストンも自分の欲求で吼えるんだーと言う感じです。
というのも、隣の犬のポチ(柴犬の雑種、中型)は家の残飯をもらっているのですが、
隣の夕食の時間になると、「ばあちゃん、腹減ったー」「ばあちゃん、はやくくれよー」
とワンワン良く鳴くのです。
それはご飯をくれるまで、30分でも40分でもずーっと吼えています。
だから、アストンがそろそろ食事の時間じゃない?とか、散歩行きたいなー?
なんていう控えめな「ワンッ」という一声は彼の温厚な性格が出ていてなかなか
面白いです。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

punto17

Author:punto17
FC2ブログへようこそ!